ジョナマティーブログ

ジョナマティーな毎日です。

旨くて楽しいグルメバスツアーといえば。

またまたご無沙汰してしまいました。

ジョナマティーブログです。

 

先日、親しい友人たちとバスツアーに参加してきました。

 

行き先は茨城。

昼は美味しい海鮮丼、夜には常陸黒毛和牛サーロインA5ランクステーキがいただけるという豪華な企画です。

 

紅葉シーズンということもあり、景色も楽しみにしながらさぁ出発。

もちろん、車中用にビールとおつまみを買い込んで。

 

東京を発車して1時間半ほどで着いたのが、「那珂湊おさかな市場」。

f:id:yoppawriterchang:20181130001634j:image
f:id:yoppawriterchang:20181130001618j:image

ここにある「ヤマサ水産」さんのレストランでいただいたのが、こちら!

f:id:yoppawriterchang:20181130001820j:image

もちろんビールとともに。

f:id:yoppawriterchang:20181130001849j:image

幸いなことに、今回のメンバーは全員がお酒呑み。

というわけで、気兼ねなく昼ビールができちゃうわけなんです

 

大ぶりの刺身がたっぷりのった丼もさることながら、カニ一匹丸ごと入った味噌汁がこれまた旨い。

最後はみんな、カニをパキパキと解体して、身やらミソやらをほじくってました。

 

お腹いっぱいになった後は、バスが出る時間まで場内を散策したり、お土産を物色したり。

f:id:yoppawriterchang:20181130002253j:image
f:id:yoppawriterchang:20181130002302j:image
f:id:yoppawriterchang:20181130002308j:image

アンコウが丸ごと売ってたり、新鮮な牡蠣が破格で売っててその場で食べられたり、なんだか得体の知れないグロテスクな生物が並んでたりと、とにかく普段は味わえない体験に楽しませてもらいました。

 

そして次に一行が向かったのは…

 

f:id:yoppawriterchang:20181130002637j:image

こ〜んな可愛らしいハニワが出迎えてくれる歴史資料館。

 

あいにくこの日は館内設備点検だか修理だかをしているらしく、常設展はやっていないとのこと。

で、その代わりに無料開放中でした。

 

しかし本来の目的は「歴史のお勉強」、

ではなくて、こちら。

f:id:yoppawriterchang:20181130002916j:image
f:id:yoppawriterchang:20181130002842j:image
f:id:yoppawriterchang:20181130002903j:image
f:id:yoppawriterchang:20181130002837j:image

黄金色に見事に染まった銀杏並木でした。

 

足元も黄色い葉のカーペットが敷き詰められていて、いい年こいた私たち、それをすくっては放り投げ、キャッキャと写真を撮りまくるのでした。。

 

さてお次は、わりと長めの時間バスに揺られて山の方へ。

 

そう、茨城といえば百名山にも数えられる筑波山です。

 

日もいい感じに暮れてきて、目指すはケーブルカー乗り場。

 

さすがに山に近くなると夜は寒い!

 

暖かかった日中の東京に油断して、ダウンを用意していなかったことを後悔…

 

でも、頂上から望む関東平野の夜景はとてもきれいでした。

f:id:yoppawriterchang:20181130003630j:image

f:id:yoppawriterchang:20181130003650j:imagef:id:yoppawriterchang:20181130003642j:image

イルミネーションもついでに。

 

さぁさぁ、ラストはお待ちかね!

メインイベント夕食のお時間です。

 

向かったのは、ケーブルカー乗り場からほど近い常陸牛料理の店「ひたち野」さん。

 

そしていただいたのが、こちら!

 

f:id:yoppawriterchang:20181130003943j:image

 

ひぇ〜っ!

見るからに脂乗りの良いお肉!

 

これを目の前にある炭で網焼きします。

 

「塩で食べるのがおすすめ」とのことなので、チョイチョイと付けて頬張ると、、、

 

やわらかっっっ!!!

 

でもって脂じゅわわっっ!!!

 

タレとワサビ、バターも用意されていて、いろんな味を楽しめました。

 

各自、ビールや赤ワイン、ハイボールなどをお供にしつつ、常陸牛のステーキを大満喫しました。

 

 

さすがに疲れましたが、大人のバスツアーって感じで楽しかったですね。

 

もちろん帰りのバスはみんな爆睡でした(笑)

 

今度は果物狩りとかもいいなあ。