ジョナマティーブログ

ジョナマティーな毎日です。

板橋駅のやきとん居酒屋「やんぐ」といえば。

どうもこんにちは。

ジョナマティーブログです。

 

引越しをしたり将来設計をしたりと色々あって、
飲みの拠点もだいぶ変わりました。

 

そんな中、最近ハマっている居酒屋を今日はご紹介したいと思います。

 

コスパ最強!すべての料理が旨すぎるやきとん屋「やんぐ」。

板橋駅の西口から徒歩約1〜2分。
カウンター(10席もないくらいでしょうか?)に加え、テーブル5席(ほぼ2人席)程度。
規模は小さめながら、17時に開店するやいなやすぐに満席になってしまう人気店です。

店名のとおり、ここの店のウリはやきとん。
系統としては、野方の「秋元屋」とか上板橋ひなた」系ですね(ひなた出身だとかなんとか)。


しかしですね、この店が人気なのはやきとんの味だけではありません。
実は、やんぐはどの料理を食べても旨いんです!
(※すべての料理を食べたわけではありませんが)

 

そして、お酒も料理も安い!!
ザ・板橋価格!!!

 

勝手に発表!私的やんぐウマイもんベスト5

てなわけで、私が思う「やんぐ」のウマイものをランキング形式でご紹介したいと思います。完ッ全に! 独断と偏見になりますが、ご覧いただけたら幸いです。

 

第5位
「もつ煮込み」

よ〜く煮込まれてとろとろになった白モツと、あつあつの豆腐、たっぷりのネギ、そして濃いめだけどくどくない味噌のツユがナイスハーモニーを奏でる一品。冬の定番ですね。

 

 

第4位

「とうもろこしのかき揚げ」

いやー、とうもろこしってのは、揚げると強烈に甘みが増すんですね。味付けはほんのり塩味で、とうもろこし本来の甘みを引き立て、なおかつサクサク食べられちゃうのでお酒のつまみにぴったりです。

 

第3位

「マカロニサラダ&ポテトサラダ」

 何の変哲もないといえばないのですが、そこがまたいい。思えばこういった家庭の味を好んでツマミにするようになったのは、30を過ぎてからのことだったような…。ここだけの話、母のつくるポテトサラダより居酒屋でいただくポテトサラダのほうが好みだったりします。マヨの甘みとツナの塩みがきいたマカサラ、適度な粘り気のあるポテサラを2種盛りでいただくのがツウです。

 

第2位

「ハラミステーキ」

初来店で、ほかのお客さんが注文した皿を見てそのビジュアルに衝撃を受け、衝動注文しちゃったのが、こちら。ほどよく弾力のあるハラミは中心がピンク色で、実にそそる!これに、おろしポン酢とカリッと香ばしいガーリックチップが食欲を加速させます。

 

 

さあ!そしていよいよ、映えあるベスト・オブ・やんぐの発表です!

 

 

第1位

「ドライカレー」

「えっ、 ツマミでカレー!?」
と言いたい気持ち、わかります。私も同じ気持ちでした。
そもそもこれの存在を知ったのが、 最初にこの店を紹介してくれたF夫妻と店に初めて同伴したときのこと。ファーストオーダーで迷いなく「〜と、あとドライカレー」と言ったのを聞いて、内心(カレーって、シメじゃないの?)と思ったのですが・・・

ひとくち食べてみてびっくりしたのですよ!

「う、うまい!!」「いや、うますぎるッ!!!」

ひき肉の旨みをとことんまで凝縮したルー、鼻の頭にじわっと汗が滲む本格スパイス感、そして見目麗しい卵黄が渾然一体となって、超絶美味なのです!
最初の「え、シメちゃうのん?」と思った自分を叱ってやりたい、もう完全に立派な“酒のツマミ”としてのカレーだったんですね〜。

ちなみにこのドライカレーにはカリッと焼いたバケットがついてくるので、これにつけつけいただきます。このバケットがまた濃い味カレーによく合うんだわ。もちろんバケットは追加オーダー必須です。

 

絶対行くべき!板橋に来たらぜひやきとん「やんぐ」へ

いかがだったでしょうか?どれかひとつでも「旨そう!」と思っていただけたら、ぜひ「やんぐ」へ足を運んでみてくださいね。